2015年12月20日日曜日

2015年 : 記憶に残ったガールズグループの曲 BEST10

ご無沙汰しています!

KPOPのチェックやら私事で忙しく、Twitterでいろいろつぶやいているからいいか・・・なんて思って更新してなかったら、もう半年近くたっていて年の暮れ・・・。

せっかく今年も頑張ってKPOPを聴いたので、今年のベスト、書いておきます。

ちなみに昨年はこんな感じです。(→2014年)

昨年は順位付けなしでしたが、今年は自分なりに基準を設けて順位をつけてみました。

1グループ1曲縛りルールで、参戦記録や思い出を加味したので、純粋な曲やMVの評価になっていませんが、自分にしっくりくる並びになりました。

この人の今年はこうだったのか~とかいう感じで見ていただければ幸いです!

2015年:記憶に残ったガールズグループの曲 BEST10

10位:Miss A - Only You
久々にカムバックした、Miss A。シングルもアルバムもよくて、JYPって音楽的にいいところなんだな~って思うきっかけになりました。

グループとしての活動が少ないのが残念ですが、Wonder Girls、Twiceと観たいグループがそろってきているので、ここらでJYPコンとか希望します!

9位:f(x) - 4 Walls
f(x)今年のタイトル曲はハウス!!!こういう売りにくいジャンルの曲を投入してしまうなんて、素敵すぎです。アルバムも、インディダンス系のCD?って思うような切れ味の楽曲がつまってました。

来年には年明け早々ソウルと日本で初の単独コンサート!楽しみですね。

8位:Fiestar - You’re pitiful/짠해
切ない曲調がぐっとくるFiesterの1曲。知らず知らずに聴きこんでいたようでこれを聴くと当時を思い出します。カムバックから少したっていましたが、5月にはソウルのイベントでステージを見ることもできました。

素敵なグループなので、来年もぜひぜひ活躍して欲しいと思います!

7位:BESTie - Excuse Me
今年のBESTieはユジのボーカルが堪能できる楽曲でした。去年に比べたら今年は活動がおとなしめだったでしょうか。来年の活躍を期待したいです。

縁あってユジのミュージカルは去年に引き続き今年もみれたのですが、グループのステージはまだ見たことがないので、ぜひ見たい!って思ってます。

6位:Red Velvet - Dumb Dumb
6位はRed Velvet。あらゆる方面での完成度が高くって、車の中ではアルバムも一番聴いたと思います。特に低音がやばい。

来年のカムバックも楽しみだし、単独コンサートとか、期待してしまうグループです!


5位:Dalshabet - JOKER
好きな系統のグループだと思って5月に渡韓した際にゲリラライブ、グッバイファンミと参戦していたら、日本ライブ!そして年末にはメンバー脱退・・・と嬉しい悲しいの両方を体験した1年でした。
6人最後の韓国シングルとなった"Joker"。

4人になって年明け早々カムバックするらしいので、新たな門出に期待です!

4位:TAHITI - Phone Number
今年はTAHITIの50回ライブ抜きにしては語れないですね。グループの実力、韓国式のファンサービス。ガチなファンとかカメラペンみたいな人の存在もあのライブのおかげで知って、知り合いも増えて、楽しい思い出をたくさんもらいました。

このPhone Numberは新大久保のK-Stage O!でライブ前に何回も観たし、生でもたくさん聴いたし、いろいろ蘇ってきて、冷静には聴けません。

3位:MAMAMOO - Um Oh Ah Yeh
年始あたりからやばいやばいやばいーって思ってたMAMAMOO。今年は少しカジュアルな感じになって、韓国での人気が爆発してましたね。

ライブを生で観れるの日はいつの日か・・・って思いつつ、来年も縦横無尽の活躍を期待します!


2位:EXID - HOT PINK
逆走1位!からの年間3曲1位獲得。可能性を身をもって表現してくれたEXID!縁あってドリコンでの大合唱やHot Pinkゲリラファンミとリアルでも参戦できて今年熱いグループでした。

まだまだ容赦なくのし上がって欲しいです!

1位:Nine Muses - Sleepless Night
1位は活動を一生懸命になって見たNine Muses!今年はシングル3作、3つともミニアルバムという充実の1年でした!KPOP歴がようやく2年という私は、女神たちの活動がリアルタイムでみれるなんて嬉しすぎる!なんて思って見てます。

曲としてはHurt Lockerが一番気分が高まる気もしますが、1位は最新曲に捧げます!

2 件のコメント:

  1. ブログにお帰りなさい、待ってました!

    私のNo.1曲「짠해」がランクインしていて嬉しいです
    5月のイベントで見たと書いてあったので、ブログの過去ログを追ったのですが、A-Dailyとパク・ボラムとMelody Dayの写真しかなかった!
    パク・ボラムの写真綺麗ですねー

    MAMAMOOの韓国での人気はすごいですね
    私もダイコン持って応援したいです

    そして1位はやはり我らのNine Muses!
    たくさんの曲をリリースしてくれて、今年はNine Musesとともに過ごした1年でした
    来年も素晴らしい曲をたくさんリリースしてくれることを期待しちゃいますね!

    返信削除
  2. ただいまです。笑

    早速のコメントありがとうございます!

    Fiestarの件、鋭いご指摘ですが、そのパクボラムやMelody Dayを観たイベントでみました。でも、力尽きてレポは書いていません^^

    KPOPが大学ならもう留年確定ですね!@@

    MAMAMOOは大根握りしめてライブが観たいです!単コンとかこないかな~~~。

    そして1位はNine Muses!!!今年はリリース3作、ファンクラブ結成と充実の一年でしたね。

    来年もまた素敵な姿が観れることを期待してます!

    返信削除